P-MODEL初心者の人へ

P-MODELを初めて聴くにあたって気をつけてほしい曲を自分の知る限りで列挙した
ジャンルはテクノポップらしい

特に変態歌詞&メロディ注意

  • 美術館で会った人だろ
  • いまわし電話
  • 仕事場はタブー*1
  • ヘルス・エンジェル
  • ミサイル
  • フ・ル・ヘッ・ヘッ・ヘッ*2

特に変態なんだけど確実に押さえてほしいところでもある
平沢進が参加してる時点で歌詞はおしなべて変態であるということには留意しておくべき(

個人的良曲

といっても自分も初心者なんでうちが知ってる&好む曲はたいてい基本だと思う

  • DUSToidよ歩行は快適か?*3
  • SPEED TUBE
  • BIGFOOT
  • Another Day*4
  • 論理空軍
  • サイボーグ
  • 2D or not 2D
  • LAB=01
  • LEAK*5
  • ENOLA
  • コヨーテ*6
  • Waste Cabaret*7
  • 回収船*8


あと余談だけどP-MODELと核P-MODEL*9は平沢師匠いわく別物
P-MODELはまだアルバム1枚しか出てない*10けど個人的には神曲しかないかんじ
かっこいいぜ!

*1:元々P-MODELのアルバムに入るはずだったがわけあって平沢進名義

*2:曲はかっこいい 歌詞が非常に覚えやすいっていうか聴いたらわかる

*3:途中で度肝抜かれるんじゃないぜ!

*4:テクノ臭のないテクノポップはただのポップだ

*5:特にLIVEの方法ver.が神曲

*6:元々P-MODELのアルバムに入るはずだったがわけあって平沢進名義

*7:スルメ曲 いまいち良さがわからないときはわかるまで聴きましょう

*8:うちはそれほど好きじゃないけどなぜかあちこちで神曲認定されてる

*9:P-MODEL解散後に平沢進P-MODELのテイストを受け継ぎつつソロでやり始めた

*10:「ビストロン」のみ