おのれ/エビス丸と私

今朝見た夢が変だったのでここに記録します。


しらない人のお通夜に出た。バイトではなく普通の弔問客としてである。
どうやら自殺したある男性の通夜らしく、周りに座っている人は皆信じられないというふうに呆然としている。それからどういう流れだったかは忘れたが、いつのまにか他の人と会話を始めていた。


他の弔問客「あの人がどうして自殺なんてしたのか…。わからないんです…」
私「自殺やったんですか…。手がかりも何もなかったんですか?前触れとかは?」
他「前触れといえば…昔から○○さんにはいじめられていて…。交通量の多い町中をね、猛スピードで抜けるような危険な運転を強いられたり…」←ちょっとおかしい
私「(なにそれ…銃でも突きつけられてたんか…?)それは…相当ですね」
他「ほかにも、人間関係で何かあったのかもしれません…。エビス丸さんとは度々もめていたようで…」
私「えっエビス丸!?(ゴエモンシリーズの!?)」
他「はい…あのエビス丸さんです…」←おかしい


私が(なんでエビス丸やねんや…アホか…)と思いながら受付に言って記帳されてる人の名前を見せてもらうと、そこには確かに「えびす丸」という可愛らしさを装ったアホっぽい字が。


私「(アカン…故人さん、マジえびす丸さんの知り合いやわ…)じゃあ、彼とエビス丸さんの間に何があったのか彼らの記憶を探ってみましょうか…」←おかしい


『記憶を探ってみましょう』って何や…。
しかしこの夢にいる私はどういうわけかムーディブルースみたく記憶を再生できる能力があるみたいだった。


まず死んだ男の人の記憶を再生した。
記憶されていた映像の中には、確かに某市内(※どうでもいいけど、まぎれもなくS県内であった。)の町並みを凄いスピードで走り抜けていく映像等々があり、悪い友達に危険な行動をいろいろと脅されてさせられていた様子がうかがえた。


次にエビス丸氏の記憶を再生したが、基本的に「しょうもねえな…」という印象の映像ばかりであった。
インパクト大だった所を挙げるとするなら、
「ある時、たった一度だけ、わてがハメたいと思える女性が現れたんや…」
という旨のナレーション的モノローグが聞こえてきたシーンが一番気まずかった。


そんな感じで謎の映像をグダグダ見ながら故人が自殺した原因を探っていたのだが、結局自殺の理由を見出す前にお通夜が始まってしまった。
が、開式の合図とともに床の下から悠々と、場違いな漫才師のツカミギャグというかオープニングトーク、みたいなのをやりながら私が入ってきた。←おかしい


場違いな登場をキメた2人目の私に対し私は殺意を抱いた。少なくとも、かたいもので一発殴ろう。とは思った。


以上。
その後謎のポケモンバトルが始まる夢などを見たが、あまりに脈絡がないので別の夢とする。